ラジオ少年ラジオキット(3s-std)の製作

ラジオ少年さんで販売しているラジオキット(3s-std)を製作しました。
このラジオキットは3球スーパーラジオですが、IFTが一段しか無いため標準のスーパーよりも音質が良くなるそうです。

実体配線図と回路図を参考にして、製作できましたがコンデンサが2つ足りませんでしたのでサトー電気さんで購入して完成しました。
完成後にラジオを受信してみると感度が悪くそのままでは実用できませんでした。

Webを参考にして、以下の改造をしました。
・6BA8のカソード抵抗を330Ω→100Ωに変更
・6BA8を6DK6に変更(クラシックコンポーネンツさんで購入)
・トランスを東栄変成器製のものに変更
・スピーカーに並列に入れるコンデンサを0.001u→0.0022uに変更

そしてより良い音質で聴くために付属のスピーカは使用せずに、コイズミ無線さんでエンクロージャキットとFOSTEX製の10cmスピーカを購入しこのラジオ専用のスピーカを用意しました。

その後、ラジオの感度は向上し、そして音質も高域から低域までバランス良く聞こえてとても良くなりました。