BCL&SWL用IC短波ラジオの製作(続7)

電子工作マガジンno.2に掲載されている「BCL&SWL用IC短波ラジオ」の製作の続きです。

電子工作マガジン 2008年 12月号 [雑誌]

電子工作マガジン 2008年 12月号 [雑誌]

本日は、パネルにダイヤルメモリを付けました。
目盛版は、インターネットで分度器の画像をダウンロードして作成しました。
円形の指針板は、サトー電気 町田店で購入した7.5φのボリュームの目盛板の上に紙を張って作成しました。
引き続き、キャビネットの作成を行う予定です。

また、先日製作したループアンテナによって、7MHZアマチュア無線のモガモガ音を受信できるようになりました。
しかしながら、モガモガ音のチューニングが難しいです。BFO用のバリコンを回して調整するのですが、僅かにずらしただけで大きく変化してしまい、なかなか人の声として受信できるようにできませんでした。
やっとのことで調整できたと思ったら、「〜どうも、またよろしくお願いします」と直ぐに交信が終了してしまい、また別の交信を探して調整、という具合になってしまいます。BFOのバリコンにも減速器を付ければ良いのかもしれませんが。