短波用アクティブループアンテナの製作(続3)

以下の書籍の短波用アクティブループアンテナの製作の続きを行いました。

ループエレメントを製作して、早速短波ラジオに繋いでみましたところ、室内BOXのSWをON/OFFしても変化がありませんでした。
色々調べている内にパターンがはげてしまったため、もう一冊書籍を購入し、再度製作し直しました。
(念のため、書籍通りに抵抗は小サイズのものを購入し、横向きにして製作し直しました)

すると、今度は素晴らしく感度がUPしました。
中国、韓国、北朝鮮からの放送がまるで日本のラジオ局の様に明瞭に受信できて、感動です。

そしてこちらのΔLOOP10アンテナは短波放送以外にも効果がありました。
川崎市から秦野市に引っ越ししてFMラジオが全く受信できなくなっていましたが、ΔLOOP10を繋いでみるとFM横浜NHK、BAY FM等を受信できるようになりました。
中波のAMラジオにも効果がありました。先日もループアンテナを製作しましたが、これを遥かに上回る感度です。
秦野市に引っ越ししてラジオ日本が上手く受信できなくなっていましたが、ΔLOOP10で綺麗に受信できるようになったので、早速全米TOP 40を聴きました。

ΔLOOP10は、AM/FM/短波全てに効果があり同調操作も不要なので、これからのラジオ生活に存分に活用できそうです。