電池管1T4を3本使ったポータブルラジオの製作(続7)

NPO法人ラジオ少年に注文した1t4が届きました。
早速、ラジオにセットして受信してみましたが、やはりNHK第一(594khz)が受信できません。
OSCコイルに接続してるコンデンサを150pfから47pfへ変更してしまったのでリアクタンスが増加し(低い周波数の再生電流が減少し)、再生がかからなくなってしまったのかもしれません。
150pfに戻そうとしましたが、組み上げてしまった後には簡単に戻せない場所に取り付けているため、10kΩの抵抗を2kΩに変更して再生電流を増加させました。
すると、NHK第一(594khz)も受信できるようになりました。今回は2kΩと47pfになりましが、もっとベストな定数があるかもしれません。
他にも鉄筋コンクリートの室内で、外部アンテナ無しでも他のスーパーラジオで受信できる局は全て受信できました。
室外ではもっと受信できるはずですので、お散歩のラジオとして活用できそうです。但し、ケースを叩くとキーんと音がしたり、ケースの下を手で触ると発信したりするので、ベンチなどに置いて使用する必要があります。