光電池対応イヤホンラジオ

電子工作マガジンNo.11を参考にして、光電池対応イヤホンラジオを製作しました。

電子工作マガジンNO.11 2011年夏号

電子工作マガジンNO.11 2011年夏号

ラジオIC(LMF-501T)を使用したイヤホンラジオを、光電池で動作させます。また、夜間の室内で光電池の出力が十分でないときは、単三乾電池1本でも動作させることもできます。
ラジオIC(LMF-501T)は、定番のICの様で電子工作マガジンでも度々登場しています(例えば、電子工作マガジンNo.3)。

ラジオICと260pFのポリバリコンは千石通商さんで購入しました。また、バーアンテナは共立エレショップさんで購入しました。
DCジャックは、3つ端子が付いているものを購入する必要があります。

配線はラグ板への空中配線となりますが、真空管アンプやラジオを過去に製作していることもあり、特に困難なくできました。
このラジオで、NHK第2、AFN、ラジオ日本を受信できました。特にラジオ日本は、ローカル局なので元気よく消えました。