FMブレッドボード・ラジオの製作(続2)

電子工作マガジンNo.5に記載されているFMブレッドボード・ラジオの製作の続きです。

電気店 2009年12月号別冊 電子工作マガジン No.5 [雑誌]

電気店 2009年12月号別冊 電子工作マガジン No.5 [雑誌]

本日は、ラグ版を取り付け配線を行いました。配線中に気付きましたが、実体配線図でバリコンの接続に誤りがあるようです。(バリコンの両側ともラジオICに接続するようになっています)

配線完了後に早速、音だしをしてみると使用しているスピーカーが16Ωであるためか、音割れがかなりありました。
そこでスピーカーを8Ωのもに取り換え、電池も2本から3本に変更しました。
すると、NHK、東京FM、J-WAVEを受信できました。TVの音声も入ってきました。

なお、局合わせでバリコンを目的の位置に合わせても、つまみから手を離すと合わなくなってしまうためバリコンのGND端子?をGNDに接続しています。

それからスピーカーの取り付けがイマイチなのでどうするか検討中です。
5×9cm楕円スピーカーで8Ωが無いんです。