3球スーパーヘテロダイン式AMラジオの製作(続)

NPO法人ラジオ少年さんに注文していたエアバリコン、アンテナコイル、OSCコイルが届いたので取り付けて配線を行いました。

真空管のヒーター部分には大きな電流が流れるようなので、太めの線材を使用しました。また、抵抗やコンデンサのメッキ線がショートしていまわないようにエンパイアチューブを使用しました(素人工作なので配線は下手です)。



配線完了後に早速電源スイッチを入れてみましたが、電源が入りませんでした。
調べてみた結果、スイッチ付きボリュームの不具合であることが分かりました。仕方がないので、スイッチ付きボリュームのスイッチの足をメッキ線でショートさせました。

電源が入るようになった後、エアバリコンのトリマ、OSCコイル、IFTの調整を行うと無事にラジオを受信できるようになりました。
スーパーヘテロダイン式であるため、今まで製作したラジオの中では最も選択度・感度が良いです。




市販のループアンテナも使用して、NHK第1、NHK第2、AFNTBSラジオ文化放送ニッポン放送、ラジオ日本を受信できました。