3球スーパーヘテロダイン式AMラジオの製作開始

電子工作マガジンNo.4 に記載されている3球スーパーヘテロダイン式AMラジオの製作を開始しました。
昔ながらの5球スーパーを3球にアレンジしているとのことです。
難易度は5つ星がついていて、一番難しいレベルとなっていますが挑戦してみます。

さて早速、部品の調達で問題が発生しました。
記事に指定されている、ミズホ通信の5球スーパーコイルの販売が終了してしまい、入手不可となってしまいました。
また、780pFのパディングコンデンサも入手できませんでした。
あさひ通信の5球スーパーコイルは販売しているのですが、今度は335pFのエアバリコンが見つかりません。

考えた結果、入手不可の部品を使用している周波数変換回路は、以下の書籍に記載されている4球スーパーラジオのもので代用することにします。コイルとエアバリコンをメールでラジオ少年さんに注文しましたが、在庫があることを祈ります。

本日は、ケースの加工とコイルと部品の取り付けを行いました。
2P端子を上下逆さまに付けてしまいましたが、気にしないことにします。
何だか今からラジオを聴くのが楽しみになってきました。