LED調光器

フルカラーLEDの調光器を製作しました。
以下の書籍の2-4章「製作例:フルカラー発光ダイオード制御ユニット」を参考にして製作しました。
書籍では、プリント基板を使用していますが、ユニバーサル基板を使用しました。


8ピンPICマイコンの使い方がよくわかる本 (基礎入門)

8ピンPICマイコンの使い方がよくわかる本 (基礎入門)


タクトスイッチが3つあり、それぞれRed, Green, Blueに対応しています。
そして、タクトスイッチを押下し続けると、対応する色の明るさがアップします。

フルカラーLEDは、EP204K-150G1R1B1-CAを使用していて、秋月電子通商で購入しました。
また、フルカラーLEDを点灯させるために大電流が必要となるため、FETトランジスタ(2SK2782)で増幅させています。トランジスタは千石通商で購入しました。

フルカラーLEDの調光は、ソフトウエアによるPWM制御で実現しています。
12.8msecで、LEDのON/OFFを繰り返していますが、ONされる時間の割合(デューティ)を変化させることで、明るさを制御します。
なお、製作後にフルカラーLEDを直視していたら、明るすぎて目がチカチカしてしまいましたので、ペットボトルの蓋を裏面にかぶせて間接的に見るようにしました。


[,w150,left][,w150,left][,w150,left][,w150,left][,w150,left][,w150,left]