電子工作マガジン掲載の高一スーパー IFT換装

2年以上前に 2012年SPRING号に掲載の 高一スーパーを製作しましたが、IFTを交換しました。
IFTは記事通りに中国製のIFTを使用していましたが、電源オンしてから暫く時間が経過したり、少し揺れただけで 受信不可になっていました。
IFTを取り外して確認してみると、IFT内部の半田付け不良がありました。2箇所も。

そこで、IFTを交換することにしました。TRIO T-28を奮発。
帯域を3段階(-3dbの帯域幅が±3KC,±7KC,±15KC)に変更できるそうですが、±7KC固定にしています。
今後、夜間受信用に、±3KCにも切り替えできるようにする予定。
IFTを交換後は、IFTを叩いても全く問題ありません。