KIT−735 の製作

ラジオ少年さんから購入した KIT−735 を製作しました。
トランジスタラジオ(スーパーヘテロダイン式)で、トランジスタを7個使用しています。

2つ製作しましたが、2つともNHK第一しか受信できませんでした。
少し調べてみると、局部発振回路が全く発振できていませんでした。
さらに調べてみると、OSCコイル(黒色)のピン配置が基板のパターンと合っていないことがわかりました。

仕方がないので、OSCコイルのランドをドリルで剥がしてビニール線で配線しました。但し、OSCコイルは調べている時に壊してしまったため、別のキットから拝借したものに交換しました。
基板が滅茶苦茶になってしまいましたが、局部発振回路の発振を確認でき何とか一通りの放送を受信できました。

結局、このキットは手順書通りに製作しても完成できないキットであることが分かりました。
局部発振回路が発振できるようにオリジナルの改造が必要です。
最初に製作したラジオがこのキットでなくて良かったです。