2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3球スーパーヘテロダイン式AMラジオの製作(キャビネット製作)

先日、3球スーパーヘテロダイン式AMラジオのラジオ部分の製作を行いましたが、今回はそれを納めるキャビネットの製作を行いました。前面と背面はシナべニア合板を使用し、側面等他の面はMDF合板を使用しています。 キャビネットの板は東急ハンズで購入し、カ…

ヘキサLED基板を使ったLED照明

以下の雑誌を参考にして、ヘキサLED基板を使ったLED照明を製作しました。電子工作マガジンNO.10 2011年春号出版社/メーカー: 電波新聞社発売日: 2011/03/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 今回は、クリップライト…

3球スーパーヘテロダイン式AMラジオの製作(続)

NPO法人ラジオ少年さんに注文していたエアバリコン、アンテナコイル、OSCコイルが届いたので取り付けて配線を行いました。真空管のヒーター部分には大きな電流が流れるようなので、太めの線材を使用しました。また、抵抗やコンデンサのメッキ線がショートし…

3球スーパーヘテロダイン式AMラジオの製作開始

電子工作マガジンNo.4 に記載されている3球スーパーヘテロダイン式AMラジオの製作を開始しました。 昔ながらの5球スーパーを3球にアレンジしているとのことです。 難易度は5つ星がついていて、一番難しいレベルとなっていますが挑戦してみます。さて早速、部…

2TR AMラジオの製作

電子工作マガジンNo4 を参照して、2TR(トランジスタ) AMラジオを製作しました。トランジスタを2つ使用したレフレックス方式のAMラジオです。 基板が雑誌に付属していますので、こちらを使用して製作しました。製作後に聴いてみると、ローカル局のラジオ日本…

ウィーンブリッジ発振器の修正

先日(発振器(ウィーン・ブリッジ可変周波数発振器)の製作完了 - ラジオ兄さんの電子工作日記)、ウィーンブリッジ発振器を製作しましたが、波形が左に傾いていましたが修正することができました。以下の書籍でまさにこのことについて記載があります。はじめて…

専用ICを使用したFMラジオの製作

以下の書籍 を参照して、FMラジオを製作しました。電子工作マガジンNO.10 2011年春号出版社/メーカー: 電波新聞社発売日: 2011/03/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るFMラジオのIC(TDA7000)をブレッドボードタイプの…