2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イコライザミキサの製作開始

以下の書籍の4-2章 「OPアンプの応用製作」 を参照して、イコライザミキサの製作を開始しました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: …

発振器(ウィーン・ブリッジ可変周波数発振器)の製作完了

以下の書籍の4-1章 「発振器の製作」に記載されているウィーン・ブリッジ可変周波数発振器の製作が完了しました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー:…

発振器(ウィーン・ブリッジ可変周波数発振器)の製作開始

以下の書籍の4-1章 「発振器の製作」 を参照して、ウィーン・ブリッジ可変周波数発振器の製作を開始しました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ…

オフセット電圧調整

以下の書籍の3-3章 「OPアンプの使い方を覚えよう」 を参照して、OPアンプのオフセット調整の実験を行いました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: …

コンパレータの実験

以下の書籍の3-3章 「OPアンプの使い方を覚えよう」 を参照して、コンパレータの実験を行いました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日…

予期せぬ発振

以下の書籍の2-5章 発振回路〜扱いにくいやっかいなしろもの〜を参照して実験を行いました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/…

OPアンプを使用した増幅回路

以下の書籍の3-1章 OPアンプって何だ?〜外付け部品が必須の不思議なIC〜を参照して、OPアンプを使用した増幅回路の実験を行いました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木…

発振回路

以下の書籍の2-5章 発振回路〜扱いにくいやっかいなしろもの〜を参照して実験を行いました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/…

動作直線

以下の書籍の2-4章 動作直線の話〜負荷をつなぐとひずみませんか?〜を参照して実験を行いました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: …

ベース接地回路

以下の書籍の2-3章を参考にして、ベース接地回路をブレッドボードで作成しました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/08メディ…

エミッタ・フォロア回路

以下の書籍の2-3章に記載されているエミッタ・フォロア回路をブレッドボードで作成しました。実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/…

固定バイアス回路の出力波形計測やり直し

昨日、正弦波発生器で入力した信号を固定バイアス回路で増幅し、その波形をオシロスコープで計測しましたが、波形が明らかに異常でした。本日、その原因を探っていましたが、測定方法のミスが発覚しました。 使用しているプローブに減衰比を切り替えるための…

正弦波発生器

以下の書籍を参考にして、トランジスタの増幅回路を作成していました。 そして、増幅した結果を確認するのにクリスタルイヤホンとクリスタルマイクを使用していました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進…

電流帰還バイアス増幅回路

以下の書籍の2-2章に記載されている電流帰還バイアス増幅回路をブレッドボードで作成しました。 先日、固定バイアス回路でクリスタルマイクの電流を増幅させましたが、電流帰還バイアス増幅回路も同様に電流を増幅させる回路です。 実験回路で学ぶトランジス…

固定バイアス回路

本日は、以下の書籍の2-1章からトランジスタの固定バイアス回路について学習しました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/08メ…

実験のための電子部品を購入

以下の書籍に記載されている実験回路を作成するための電子部品を購入しました。 実験回路で学ぶトランジスタとOPアンプ―ブレッド・ボードで回路を作って理解しながら進む (電子工作シリーズ)作者: 高木誠利出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/08メディア: …